【初めてのギター選び】最初の一本は何を基準に考えれば良いのか

サウンドロケッツTV

最初に買った俺のギター

俺が初めてギターを買ったのは中学3年生の時。
ばぁちゃんと一緒に御茶ノ水の楽器街へ行き、楽器屋のお兄ちゃんに予算を伝え、言われるがままに購入したのが真っ黒なTOKAIのストラトキャスター。

その頃は好きな音楽ジャンルも特になく、とりあえずギターを買おう!!!ってことしか頭になかった。だから俺の最初のギターは「こだわりの一本」でもないし「気に入って買った一本」でもなかった。

高校に入り音楽ジャンルのこだわりやギターに対するこだわりが出てきて、自分好みのギターにするため、4万円のギターに10万円ほどかけて改造するなど、今から考えるとかなりバカだったとは思うが、ばぁちゃんの形見でもあるので、そのギターは今でも大切に持っている。

サウンドロケッツTV第5回放送

今回のリバイバル放送も2回にわけて放送。
このあたりからゲストが登場するようになってくる。当時も思っていたが、今考えてもありえないほど有難すぎる環境だったにもかかわらず、エリちゃんが急に提案したお絵かき対決という「音楽にまったく関係のない」撮影を行うあたり、さすが俺達な感じである。

サウンドロケッツTV第5回放送#5-1

冒頭のワンポイントは「いかにヘヴィに弾くか」をテーマにダウンピッキングを軸に解説している。
リバイバル本編はお絵かき対決。特に書く事はないが俺の画力に驚いていただければと思う。

【驚愕の画力を披露】ギター練習の中休みでエリちゃんとお絵かき対決 サウンドロケッツTV#5-1【ダウンピッキングの弾き方アドバイスもあるよ】

サウンドロケッツTV第5回放送#5-2

宇宙一優しいギター講師「てっちゃん」をゲストに迎え、ギター選びについて話している。
無駄な買い物をしないためにも最初の一本はできるだけこだわったほうが良いと思う。俺の場合は改造費で新しいギターが一本買えたわけで・・・

冒頭のワンポイントは「ブリッジミュート」について解説。
ハードロックやヘヴィメタルでは多用される弾き方でとても重要なので自分のものになるように練習してほしいと思う。

【何を基準に決める?】初めてのギター選び!お前が俺を呼んだから!?サウンドロケッツTV#5-2【ブリッジミュート解説】

ギター選びのポイントでゲストより俺の方が熱弁しているわけだが、言っていることや考え方が今でも変わっていないのが面白かった。

よく言えば「ブレない男」
悪く言うと「それしか知らねーのか」だ。

ブレない男ということで、ひとつシクヨロで!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました