【エレキギター弦交換】簡単で効率的な弦の交換を動画で解説

サウンドロケッツTV

ギターの弦交換は難しい!?

ギターというものは弦交換という行為をしなくてはならない。
永遠に弦の交換をしなくて良いという弦がもしこの世にあればなぁ・・・と考えてしまうほど、弦の交換は必須であり、かつ面倒な作業なのだ。

ギター初心者の人にとって弦交換というものはハードルが高いと感じるかもしれない。しかし絶対に弦交換しなければいけない時が来る。その時の為に!!!なんて大袈裟なものではないが、動画で弦交換についてよく見てもらえればと思う。

たぶん、やってみると「なんだ、意外と簡単じゃねーか♪」と思えるかもしれない。この動画がその手助けになれば俺も嬉しい。

サウンドロケッツTVリバイバル第6回放送

今回はゲスト出演もあるので、3回に分けて放送。
俺とエリちゃんのだらけたトークもゲストが来ることによって、多少ではあるがしまってくる・・・はず・・・

サウンドロケッツTVリバイバル第6回放送#6-1

冒頭のワンポイントはブリッジミュートとピッキングについて解説しているので要チェック。
リバイバル本編では、NAOTO ProjectのリーダーであるスーパーベーシストのNAOTOが登場。
パート1ではトークを中心に俺がいじられる回となっているので、その辺もお楽しみに♪

【ベーシストNAOTO登場】テクニカルベーシストのNAOTOがゲストで登場!無茶ぶりの連続にこーじ隊長が?!サウンドロケッツTV #6-1【Naoto Project Storm Rider】

サウンドロケッツTVリバイバル第6回放送#6-2

冒頭はパワーコードとピッキングについて解説。
リバイバル本編では、スーパーベーシストNAOTOの超絶ベースプレイが披露されている。これは本当にすごいので必見です!!!

【テクニカルベーシストNAOTO】スーパーベーシストNAOTOの超絶プレイとベース練習方法を解説!サウンドロケッツTV #6-2【ベース上達の秘訣】

サウンドロケッツTVリバイバル第6回放送#6-3

冒頭のワンポイントは「2本の弦を交互に弾く練習方法」を解説!
リバイバル放送本編では、エレキギターの弦交換について解説している。エリちゃんのキティギターを使って実際に弦交換。わからない場合は繰り返し見てみることをお勧めします!

【ギターの弦の張り方】エレキギター弦交換 ギター初心者向け 簡単で効率的な弦の交換を解説 サウンドロケッツTV #6-3【スムーズな弦の張り替え】

弦交換 番外編

12年前に作った弦交換動画。
俺の若さが爆発してるので、こっちも見て弦交換の参考にしてね!!!

【エレキギター弦交換】レスポールを使った弦の張り替え 慣れれば10分かからずギター弦交換ができるようになります!【弦の張り方動画】

これまで何回ギター弦交換しただろう・・・
好きな作業ではないけど、新しい弦は気持ちいいし、音もジャキジャキしてて俺は好きなんだよね。古いと「こもった音」になるからさ(そのこもった音が良いという人もいます)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました