【X JAPAN – HIDE 本人使用のピックが登場】ギター女子エリちゃんとの簡単なギターフレーズ練習とバレーコードのおさえ方(コツ)もあるよ!

サウンドロケッツTV

X JAPAN – HIDE 本人使用ピックが番組に・・・

今回も2つにわかれているが、パート2ではサウンドロケッツTV初のゲストが登場する。
ゲストは俺の昔からの友達で仕事も助けてもらった「小川さん」

小川さんはあるバンドのスタッフをしていて、そのバンドがツアーなどの時にカップリングでよく一緒に対バンしていたのがHIDEが在籍していた「サーベルタイガー」というバンドだった。

ちなみに・・・

北海道を拠点として現在日本はもとより海外でも活躍している「サーベルタイガー」と名前がもろに被っていたため、「横須賀サーベルタイガー」などと呼ばれることもあった。

話は戻って・・・

会場入り、搬入、リハ、本番から搬出まで、かなり長い時間一緒にいるわけだから小川さんがHIDEと仲良くなるのは当然で、小川さんは当時HIDEからもらったピックを持ってきてくれた。

その他にも80年代のメタルシーンの話やX JAPANの話なども番組内で話している。

サウンドロケッツTV第3回放送

サウンドロケッツTV第3回リバイバル放送の冒頭に、今回から俺のギターワンポイントアドバイス的なものを差し込むことにした。
今回はギター初心者が最初に躓く「バレーコード」のおさえ方やコツを話しているのでその辺も見てもらえると嬉しい。

サウンドロケッツTV第3回放送#3-1

リバイバル放送前の冒頭の語りでワンポイントレッスンを入れてみた。今回はバレーコードについて語りコツなどもカメラを2台セットして説明している。
リバイバル放送本編では、ギター初心者エリちゃんが覚えてきたギターフレーズを披露。フレーズについても解説は俺がしています。弾き方とか色々と。

【バレーコードのコツ】初心者ギター女子とフレーズの練習 1か月でここまで弾けた!サウンドロケッツTV#3-1【3弦4弦どっちなの?!】

サウンドロケッツTV第3回放送#3-2

俺の友人である小川さんは、かつてX JAPAN のHIDEさんと親交があったとのことで、HIDEが当時使用していたピックを持ってきてくれた。
その他にもX JAPANやHIDEにまつわる懐かしいレアなアイテムも登場。

【X JAPAN – HIDE のギターピックの使い方は?】当時の実物を見ながらエピソードトーク懐かしいレアアイテムも登場!#3-2【サウンドロケッツTV】

X JAPNやサーベルタイガーのソノシートが出てきたとき、ソノシートを知らないエリちゃんの反応が面白かったです。
80年代ジャパメタ全盛期はデモテープやソノシートで自分たちの音源を作って売ったりしてたんだよ。
今では考えられないけど、アピールする場所も誰かに知ってもらうためのものも少なくて大変だったけど、そんなの苦にならないくらい楽しかったな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました