【ギター初心者】トレーニングフレーズで左手と右手のタイミングを合わせよう!

ギター ビギナー

基本的なトレーニングフレーズを集めた。左手と右手のタイミングを合わせながら最初は丁寧に弾いていこう!

トレーニングフレーズA

一番下の線から、6弦 5弦 4弦 3弦 2弦 1弦となっている。
数字はフレット(1は1フレット 4は4フレット)
数字の少ない順から 人差し指 中指 薬指 小指 で押さえる。
(1人差し指 2中指 3薬指 4小指)

6弦の1フレットから弾き始めていき、1弦の4フレットで終わるように弾いてみよう。
ピッキングはオルタネートピッキングで弾くこと。
(ダウン アップ ダウン アップの繰り返しで弾くのがオルタネートピッキング)

右利きの場合、左手がフィンガリング、右手がピッキングになる。
最初はゆっくり確実に、1音1音 確実に音が出るように弾いてみよう。

6弦から1弦まで弾いたら、次は1弦~6弦と戻って弾こう。

トレーニングフレーズB

ここから少し難しくなるが、確実に音が出るように弾いてほしい。6弦~1弦への移動は、人差し指 薬指 中指 小指の順番。

ピッキングはオルタネートピッキングで。6弦から1弦まで弾いたら、次は1弦~6弦と戻って弾いてみよう。1弦から6弦の移動は、小指 中指 薬指 人差し指の順番。

トレーニングフレーズC

ここからはさらに難しくなってくるけど、焦らずゆっくり確実に音が出るように弾いてみよう!!!

6弦~1弦への移動は、人差し指 小指 薬指 中指の順番。ピッキングはオルタネートピッキング。6弦から1弦まで弾いたら、次は1弦~6弦と戻って弾こう。1弦から6弦の移動は、小指 人差し指 中指 薬指の順番。

トレーニングフレーズD

このフレーズでは、中指を使用しない。薬指と小指を鍛えるフレーズだ。

ピッキングはオルタネートピッキングで弾くが、3つ弾いたら違う弦に飛ぶので、今までのように、ダウンで始めたピッキングで、次の弦に移動した時もダウンで始まるという事はないので、注意して弾いてほしい。

6弦 ダウン アップ ダウン 1弦 ダウン アップ ダウン
5弦 アップ ダウン アップ 2弦 アップ ダウン アップ
4弦 ダウン アップ ダウン 3弦 ダウン アップ ダウン
3弦 アップ ダウン アップ 4弦 アップ ダウン アップ
2弦 ダウン アップ ダウン 5弦 ダウン アップ ダウン
1弦 アップ ダウン アップ 6弦 アップ ダウン アップ

6弦~1弦への移動は、人差し指 薬指 小指の順番。
1弦から6弦の移動は、小指 薬指 人差し指の順番。

トレーニングフレーズE

これは弦飛びフレーズ。6弦を弾いた後、4弦に飛んで5弦に戻って3弦に飛んで・・・といった感じなので最初はスピードは考えないほうが良い。左手と右手のバランスがかなり重要なフレーズなので、焦らずゆっくり確実に弾こう。

6弦 4弦 5弦 3弦 4弦 2弦 3弦 1弦

ピッキングはオルタネートピッキングで。

トレーニングフレーズF

横移動のフレーズ。
6弦だけで横に移動していくフレーズ。ピッキングはオルタネートピッキングで。

これは1 弦だけで横に移動していくフレーズ。
ピッキングはオルタネートピッキングで。

簡単そうなフレーズに見えるが、確実に横移動をしないと音が出ないので、注意して弾こう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました